管楽器奏者のためのソルフェージュ教室 開講しました!

2024年04月27日 21:23
カテゴリ: 教室からのご案内

吹奏楽部で初めて音楽に触れた管楽器奏者のためのソルフェージュ教室

宇都宮のホルン教室 講師の菊池美香です。

当教室は、ホルンの実技レッスンを中心に
トランペットやコルネット、アルトホルンの
生徒さんが通ってくれている『ホルン教室』
ですが・・・
音感やリズム感に不安のある吹奏楽部全員が
通える、ソルフェージュに特化したクラスを
新たに開講いたしました。

・譜読みに時間がかかる
・細かい音符が出てくると急にリズムが
 分からなくなる
・音程が悪いと言われてしまう
・楽譜に書いてある音と自分が出している音が
 合っているのか分からなくなってしまう
・運指は合っているのに音が違うと言われる
・先輩として後輩に指導したいのに、イマイチ
 自信がない

こんなお悩みはありませんか?

幼少期からリトミック→ピアノと習い事を
してきた方は自然と身についている
かもしれない音感やリズム感について、
小学生や中学生で初めて吹奏楽部に入り
音楽に触れた方にとっては
楽譜を読んだり歌ったり演奏したりするのが
結構大変ですよね💦

なんでできないの?と言われても
なんでできないのかが分からない・・・
何が分からないのかも分からない・・・
どこから手を付けて良いやら
ドイツ音名?ドレミじゃないの?
ドってみんな同じじゃないの?
やっぱり自分にはムリなのかな・・・

などなど

自分には音楽の才能がないと
落ち込んでいませんか?

音楽は才能と言われたりしますが、それは
音楽の基礎、楽譜のルールを理解してから
努力を重ねた結果と言えます。

教科書を読まずにテストで100点を取ることが
難しいのと同じで、音楽も基礎やルールを
学んでから問題を解く=練習を重ねる ことで
良い演奏をすることができます。

このクラスは、幼少期からリトミック→ピアノ
と順に習い、ピアノレッスンのなかで
ソルフェージュにも触れてきた方ではなく、
吹奏楽部やブラスバンド部、または趣味で
はじめて音楽を始めた小学生~大人の方までが
対象です。

ソルフェージュレッスンは楽器がなくても参加
できますので、対象はホルンやトランペットに
限らず小学生以上で初めて楽器に触れた方に
通っていただいています。

宇都宮のホルン教室では
まだレッスンの空きがございます。
ちょっと変わった習い事を体験して
みませんか?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)