ホルンて不思議!

2022年06月13日 22:25
カテゴリ: レッスンの様子
ホルンの種類 シングルホルン フルダブルホルン Fシングル 自由研究の課題

宇都宮のホルン教室 講師の菊池美香です。

今日は小学生の女の子がレッスンを受けに
来てくれました。

彼女はいつも、学校の楽器を持ってきて
くれます。

彼女が使っている楽器はFシングルですが、
私の楽器はフルダブルです。

レッスン終わりに水抜きをしていると、
あれ?2つある...??と言われました。

彼女が使っているFシングルと比べて、
私の楽器は
◆管が二重になっていること
◆外側の管が大きく内側の管が小さいこと
◆丸いおへそが4つあること
◆親指が動くこと に気付いたそうです。

そのなかでも特に、
◇どうして親指のところが動くのか
◇おへその蓋を取ると中が動いていること が
気になりました。

子どもの好奇心を大事にしたいなぁと思った
私は、その場では答えを教えずに
夏休みの自由研究にしようねと提案しました。

研究結果を楽しみに待ってようと思います☺️

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)